未分類


0

こんばんわ。

日差しが強くて紫外線いっぱいで負けちゃいそうな日々です。雨は雨で髪の毛まとまりにくいのでつらいです。

なによりこの湿気がきっつい・・・。毎年毎年やってくるとはいえ慣れません!ムキィ

 

さてさて、怒っても仕方ないので湿気とは上手に付き合っていくとして。

このところ、和食を世界遺産に登録しよう!という動きがあるのを知ってましたか?

私もこの間、ラジオで特集しているのを聞いてはじめて知ったのですが、和食とかそういうものって世界遺産になるの?という疑問からですよね。

実際、農林水産省の公式ホームページには和食を世界遺産に登録推進するためのページがありました。

世界各国で自国の食に関する文化を無形文化遺産として登録する動きがあり、フランス美食術、地中海料理、メキシコ伝統料理、トルコ伝統料理などがすでに登録されているんだそうです。

日本でも昨年3月にユネスコへ登録の提案をしているそうです。登録の可否がでるのが今年の12月だっていうのですからちょっと注目ですよね。

 

確かに、和食は独特な文化を存分に含んだ料理です。それでいて健康的で。

和食は技術もそうですが、調味料などがもう独特ですからね。醤油にはじまり、世界的にはカツオや昆布のダシというのも素晴らしいものだそうです。

さらに、作法や礼儀なども厳しく独特ですから、無形文化遺産に登録されるというのはわかりますし、誇りに思います。

 

ちょっと、なんでもかんでも世界遺産に登録しまくりだねーって思ってたので、こうした誰の目から見ても良いものはどんどん世界に胸を張って発信するべきです。

0

こんばんは~

相も変わらず美肌目指して努力の日々です。最近は美肌だけでなく美容全般にアンテナ張ってます。

そんななかで気になったのが髪の毛。歳を重ねるとどうしてもボリュームは減ってしまったり、薄毛が気になったりしますよね。

そんな時はこのサイト

おすすめ育毛剤探し隊

を参考に、髪の毛について考えてみましょう。

あまり気にしてなかったのですが、ずっと同じ分け目ってあんまりよくないんですね。女性は分け目やつむじから薄毛になっていくそうです。

それに、ケアをしているようで実は過度なケアになりすぎていてダメージを与えてしまっているかもしれないこととか、育毛剤のこと、ボリュームのある髪型の紹介など色々載っています。

びっくりしたのは育毛剤ですね。女性用育毛剤って売られているということにも、色んな物があるということにもオドロキました。実際、育毛剤使って髪の毛って生えてくるの?と思ったんですが、それは違うようで、育毛剤って「生やす」ものではないんですって。

健康な地肌や毛根を作るためのエッセンスなんだとか。髪の毛が健康であればボリューム、ハリ、コシがでて若々しく見えるんですね。

歳をとった時にウィッグを使ってみたり、地肌が見えるような薄い髪のままでいるより、やっぱり地毛がシャキっとしてたら一番ですよね。私もちょっと勉強して、今からケアしていきたいって思います。

お肌に髪に他にもあれこれ自分に費やす時間がたくさん必要だけど、楽しいし、結果が自分自身でわかるやらやりがいもありますよね~~

0

こんにちは!

相変わらず美肌への目標に向かって情報収集に一生懸命な日々です。もうここまでくるとつやつやのお肌を目指すことが趣味になっているようなものです。基礎化粧品とか、メイク道具とか、ケア用品とかほんと色々あるので飽きないんですよねー。それに、努力した分、自分の肌に効果が現れてくれるのが楽しくて・・・(笑)

ここ最近の大きな悩みは大人ニキビです。

普段の生活の上では、なるべくニキビができないようにって食事だったり洗顔方法だったり気をつけているのですけれども。

女性特有の症状として、やはり生理前にホルモンバランスが崩れてしまう時にはどうしても肌がダイレクトに影響されてしまいます。どんなに気をつけていても、PMSに確実は対処法はありませんから、ちょっとは軽減されたかも?程度になっちゃうんですね。

ただでさえ肌荒れしてるのに、イライラっとするうえに食欲も旺盛になっちゃうから食べ過ぎちゃって余計ニキビが・・・!

それに、思春期の頃と違ってほんとうに治りにくいし、治っても跡が残るような感じしちゃって、もう「天敵」としか言い用がありません。

 

今はドラッグストアでも色々な種類のニキビ薬売ってますよね。

大人ニキビ用なんていうのもあるので、気になるんですがどこまで効果があるのか試してみたいです。こういうお薬的なものにもお試しサイズとか作ってくれればいいのになってちょっと思ったり(笑)

跡になるのが何より怖いので、もっとしっかりしたケアを学ばないとなって思うこのごろです。

 

0

こんばんは。

前回 青汁の事を書きましたが さっそくその効果におどろいています。

青汁の効果を色々読んでいた時に、毎日 お通じがある みたいな事を読んで

「そんな事ってあるの?」

って思っていました。

お通じなんて1週間に2、3回あれば いい方だと勝手に思い込んでいたし、私もお通じの事なんて1週間くらい便秘になってお腹が張ってる時以外、あんまり気にせずに過ごしていました。

まぁ体質なんかもあるし、毎日なんて人はよっぽど健康なんでしょ。って思っていたら、青汁を飲み始めてから2日に1回はお通じがあるようになってきました。

「こんなに頻繁に出るものなんだ?」

だんだん その変化が気になって調べてみると なんと美容の世界ではお通じが良い事=美肌 くらい毎日お通じがある事が常識らしい。腸美人なんて言葉もあるくらいだ。

だから食事に気を使うのか、ミスユニバース!! 色々と私の中で繋がってきた。

 

お肌がきれいになりたい と思って始めただけの この調査だが お肌がキレイな事にはこんなにたくさんの事実が隠されていたなんて。。。

なにも知らずにゴロゴロTVを見ながら

「小雪くらい肌きれいだったらな〜」

なんて言ってた自分が恥ずかしい。

今 目の前にあの頃の自分がいたら

「洗顔の仕方も知らない素人が ナマ言ってんじゃないよ!芸能人やモデルは毎日お通じあるんだよ!たまにフラっとトイレに立ち寄るくらいのモチベーションじゃ、肌がキレイになるわけないだろ!」

と叱咤激励するだろう。

って たった2ヶ月前くらいの話なんだけど。

いや〜 でも青汁のおかげで 毎日お通じまであと一歩だな。

 

0

さて 前回に続き基礎のスキンケア。

今回は「化粧水」だな。

 

化粧水の塗り方くらい 知ってるよ

手かコットンにたっぷりつけて パシャパシャ顔につけて

よ〜く染み込むようにパンパンたたきこめばいんでしょ?

 

そう思いながらも 化粧水の使い方を調べてみた。すると、、、

もう全っ然 お門違いで

つやつやお肌なんてブログタイトル よく堂々とつけれたな!

って誰かに怒られそうな程 真逆なことしてました。

 

では 化粧水の付け方について。

 

1 100円玉くらいの化粧水を手に取る

2 手のひら全体によく なじませる

3 手のひらの温度を使って温めながら 押さえるようにして顔全体によくなじませる

4 まだ水分が足りないようなら もう一度 化粧水をつけて同じようにする

(小鼻や目の周りなどは特に丁寧になじませる。)

5 手で押さえて離した時に 肌が吸い付くようになればなじんだ証拠

6 できれば10分くらい置いてから乳液をつける

 

 

 

なんということでしょう、、、

手の温度を使って温めながら??

化粧水って冷やしといて パンパンお肌に叩き込むんじゃないの?

肌が吸い付くようになるとなじんだ証拠?

1回だけ大量にばしゃばしゃつけて 化粧水の水分が蒸発するのを待ってました、、、

蒸発したら 即 乳液を塗り塗りしてたし、、、

 

わたしの化粧水の塗り方って 肌に水分を与えるんじゃなくて

ちょっとイイ水で顔を洗ってるようなものだったみたいです。

そりゃ ニキビできるし カラカラに乾燥したレンガだと言われるはずだ。

まさか こんな風に化粧水を肌になじませるとは。

 

実際やってみたら もうびっくり。

肌に水分を与えるって こういう事だったのか と目からウロコでした。

化粧水塗った後につっぱるって よく考えたら普通じゃなかったんだな と

また一歩 普通並みの肌に近づいたわたしでした。

 

 

0

前回 普通並みのケアから始めると言ったので

とりあえず そんなに高くないけど人気のある基礎化粧品を購入し

普通並みのケアからはじめてみました。

 

というか 私の場合 普通並みのケアを始めるのに

どういう風に洗顔するのが正しいのか調べるところから始めました。

 

色んなサイトを調べた結果の洗顔の方法

1 ぬるま湯で顔を軽く洗う(ぬるま湯の温度は38度以下)

2 泡立てネットなどで洗顔を泡立てる

3 こすらずに泡で優しく顔を洗う

4 ぬるま湯で泡を洗い流す

 

ということだ。

このぬるま湯の温度が重要らしく38度というと

触ってみたら少し「冷たい」と感じるほどのぬるま湯らしい。

 

これは一度ちゃんと計ってみないと と思い

昔 使っていた水銀の体温計を薬箱から引っぱり出してきて

温度を測った。すると、、、

思っていた以上にぬるい!

本当に「冷たい」と言っていいくらいだ。

 

今まで なんとなく「ぬるま湯で」と思っていたのは

ただのお湯だったのか。

お湯の温度が ここまで重要視されている洗顔なのに

私は今まで お肌にすごい負担をかけていたことになる。

 

そして さっそく その夜は

思ったより冷たいぬるま湯でで洗顔をしてみた。

すると もう洗い上がりが かなり違うじゃないか。

肌が落ち着いているというか 赤みが全然ない。

 

普通並みのケアの基本の「き」の洗顔を

ちょっと改めてみただけで

すでにこんなに違うだなんて、、、

 

これは 今までさぼっていた事をちゃんとしていけば

つやつやお肌も夢じゃない!!

 

さあ 次は化粧水だな。

0

こんにちは

前回 近所の化粧品屋で購入したトライアルセット

使ってみましたが さほど驚くような効果はありませんでした。

というか 長い事 化粧水をぬってなかったうちに

ちゃんとした使い方を 見失ってしまったような?

洗顔フォームと化粧水と乳液がついてるんですが

ただ泡立てて 洗って

化粧水をパシャパシャつけて

しあげに乳液を塗る。

 

こんな感じでよかったんだっけ?

今までケアをサボってた分 確かに潤いはあるんですが

本当にこれだけで つやつや お肌になるんだろうか?

 

あんたさぁ なんかもうちょっと いるんじゃないの?

美顔器的なものとか?

普通に潤ってるけど これじゃ「普通に手入れされてる肌」で

終わっちゃうんじゃないの?

と私の心の中のつやつや肌の妖精みたいなのが つぶやきます。

 

先々週まで化粧水も塗ってなかったくせに

おこがましいことを言うようですが

目指すは普通以上のつやつや肌です!!

 

こんな事 肌診断してくれたお姉さんに聞かれたら

「じゃあまず普通並みのケアから初めて下さいね〜」

って優しい笑顔でグサッと言われそうですが、、、

 

まずは 目標を高くもたないといけない気がします。

 

なんか もうちょっと

「これを使えばホウレイ線の心配なんて 当分ご無用!」と

思えるようなケアを見つけなければ、、、

 

まぁでもまずは 化粧品屋のお姉さんが言うように

「普通並みのケア」から始めてみないと 始まらないか。

(お姉さん 言ってないんだけどね)

 

とりあえず「これ!」っていう商品が見つかるまで

先週試したメーカーの化粧品で 普通並みのケアをして

カラカラのレンガから 普通並みの肌まで回復するように やってみます。

 

 

0

こんにちは

家のポストに近所の化粧品屋さんのチラシが入ってて

肌診断ができるということだったので

化粧水も買わなきゃならないし ブログを始めたお祝い?もかねて

今日の朝、のぞきに行ってきました。

店内は何人かお客さんがいて 子供連れの若いママさんもいたんですが

そのママさんがとってもキレイで 思わず買ってる化粧品を横目でチェックしちゃいましたw

 

お店の人に化粧水を探している事と肌診断の希望を伝えると

さっそく肌診断をしてもらえました。

結果は…

なんと実年齢より7歳も老けた肌年齢でした。。。

とにかく乾燥がヒドくて カラカラに乾いてひび割れたレンガのような水分量らしいです。。。

 

昼間強い日差しを浴びて 夜に化粧水もぬらないなんて…!!

美容のプロであるお店のお姉さんにとっては 信じられない様子でした

気持ちを外に出さないようにされてるのですが

それでもヒシヒシと信じられない気持ちが伝わってきて

「あぁ こんな季節に化粧水もぬらずに つやつやお肌になりたいだなんて とんだ愚か者だな」

と 自分の浅はかさを思い知りました。

 

そんな愚か者の私にも お店のお姉さんは丁寧に

「夏は汗をかくので水分が足りてるような気になりますが 意外と乾燥してるんですよ〜」

と優しく色んなアドバイスをしてくださいました。

 

とりあえず 資生堂の商品のトライアルセットを購入して

何日か試してみることになりました。

ニキビにもいいらしいので 使ってみてよかったらまた紹介します。

0

つやつやお肌に憧れない女子っていませんよね?

私も そんな女子の一人です。

まだ女子って呼んでいいのか あやしい年齢ですけれど……

名前は ミコ って言います。

最近 肌のつや加減があやしくなってきて

十代の子のお肌とか見て「あ~……」って言っちゃいます。

化粧水ジプシーで かなり色々試してみたんですけど

なかなか これっていうのがなくって……

肌に合わないと ニキビみたいなのできちゃうんですよね。

でも そういうのができないやつは いまいち効果も期待できなくって。

ニキビできなくて 保湿効果が高い

そんな化粧水が欲しいです……

今は 前使ってたやつでお肌がぷつぷつしちゃって

何もつけてません。

すごく乾燥する~~

このままだと 確実に人より早くシワが訪れると思います……

こわいこわい。

ほうれい線とか すごい気にしてて

自分では 「まだ大丈夫!」 って思ってますけど

他人から見たら もうアウトなんじゃないか~……なんて 思ったり。

25歳がお肌の曲がり角って聞いて 「そんなこと言っても しれてるでしょ」 って思ってた自分を 怒りにいきたい。

25歳は 曲がり角です。

シワがあってもおかしくなお肌質になってきました……

結構 焦ってて

ブログには 試したもの試したいもの 肌の変化とか

マイペースにつづっていきたいと思います。